top of page
検索
  • ymdjdpa

【報告】「適塾」見学記

更新日:2020年12月1日

〈A3班 小島卓班長の適塾見学レポートです。〉                              2020年11月10日                              A3班 班長 小島卓 11月10日(火)午前中の講座終了後、我がA3班7名全員と急遽合流することになったA7班2名の計9名で淀屋橋駅近くの「適塾」を見学してきました。

実際に見学すると講義で学んだ景色が目の前に拡がりますね。 「適塾」の2階の20畳ほどの塾生大部屋。ここで大村益次郎が、福沢諭吉が、佐野常民が、「塾中畳一枚を一席とし、其内に机・夜具その他の諸道具を置き此に起臥することにて頗る窮屈なり」という状態で、展示してある「ヅーフ辞書」や「病学通論」「虎狼痢治準」等の書物を奪い合うようにして切磋琢磨した様子が目に浮かびます。 急な階段の為2階に上がらなかった4名には2階の様子を撮影した動画をあとで見ていただきました。

「適塾」館内を30分ほど見学した後、近くの「愛珠幼稚園」「緒方ビル(除痘館記念資料室)」「懐徳堂旧址碑」を巡ってから、「ガスビル食堂」でちょっと贅沢なランチを楽しみました。 9月に講座が始まってから初めてメンバー同士が親しく交流でき、とても有意義な見学会となりました。                              以上


閲覧数:119回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【思い出】「裏窓」の思い出

昭和30年(1955年)叔母に連れられて十三の映画館でヒッチコック監督の「裏窓」を見た。 ジェームズ・スチュアート主演、グレース・ケリー助演という感じで、のちにテレビドラマの「ペリー・メースン」シリーズで主演の弁護士役だったレイモンド・バーも犯人とおぼしき役で出演していた。 この年は私が小学校へ入学した年である。この映画の日本公開は1955年1月14日となっているから、入学前だったかもしれない。

bottom of page