2023年6月20日(火)に、大阪中之島美術館で開催中の「佐伯祐三 ― 自画像としての風景」展と大阪大学中之島センターで開催中の「アートトリップ・ナカノシマ」展へ行ってきました。
佐伯祐三展は、実に143点もの作品が展示されており、最大級の質と量を誇る大阪中之島美術館の佐伯祐三コレクションを中心に、この画家の代表作が一堂に集結した素晴らしい展覧会でした。
しかも、ほとんどの作品が写真撮影可能で、これだけ満足した展覧会は初めての経験です。目の前で見ることによって、佐伯祐三のたっぷりと絵具を塗り重ねる独特のタッチがよく分かり、それでいてとても細かい部分も正確に描いている技術の高さに感心しました。
この展覧会は、大阪の前に東京でも開催され、上皇ご夫妻も非公式に見に行かれたとのことです。美智子上皇后さまは以前に佐伯祐三の絵をご覧になったことがあるとのことで、その時の印象によりまた行かれたのではないでしょうか?
次に大阪大学中之島センターへ移動し、2階の「カフェテリア・アゴラ」でランチ。
ここは広いスペースにいろいろな美術品などが展示してあり、リーガロイヤルホテル直営で味も良いにもにもかかわらず値段もとても安いので、ゆったりとくつろげるお薦めのカフェです。
カフェテリア・アゴラ
ランチの後で、アートトリップ・ナカノシマ展を楽しく見学し、とても満足して家路に就きました。
Comments