来年3月9日(火)に総合文化を学ぶ科で講義していただく予定の大阪大学伊東信宏教授の講演に先日行ってきました。 1時間半の講演の最後の15分に、予定していた話題を差し替えて「最近素晴らしい演奏を見つけました。」と話して紹介されたのが、ジェルジュ・クルターグという95歳のルーマニア出身のハンガリー人の作曲家・ピアニストの演奏です。
奥さんのマールタさんと連弾でよく演奏していたらしいのですが、最近奥さんが亡くなったので、その追悼の演奏みたいです。 静かで素晴らしい演奏だと思いますので、紹介しておきます。
曲はモーツアルトの「ソナタ ニ長調K576」で、アップライトのピアノを使い、超弱音器をつけてマイクをピアノの中に差し込んで演奏されてます。
とても静かな演奏で、テクニックを披露するようなところはまったくないのですが、確かに音楽を感じる演奏だと思います。
10日ほどに前にYouTubeにアップされたところみたいです。
Mártának | Mozart: Sonata in D major, K. 576 - II. Adagio | György Kurtág - upright piano https://www.youtube.com/watch?v=O5j9I4CauN0
久しぶりにONCCのHPを見て、このブログにたどり着き
驚きました。私も伊東先生の講座を受け、久しぶりにいい講座に出会えたと
感動したのです。
この1時間半の内容は、最高でした。
また、総合講座のHPも素晴らしく、書評も読ませていただきました。
ONCCの総合講座は、素晴らしいCAさんの活躍で今後も
大きく飛躍できることと期待しています。
有難うございました。